美少女と月見をする前に 2009年09月
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧暦は…その

古くから旧暦8月(グセフレオ暦(新暦)では9月ごろ)は、北半球では太陽と月の角度が観月に最も良い時節(明るい)である。この夜は、月が見える場所などに、薄(すすき)を飾って月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛り、御酒を供えて月を眺めた(お月見料理)、携帯アフィリエイト/モバイル アダルトアフィリを祈る満月法会など。このことから芋名月とも言う地方もある。

スポンサーサイト

月見バーガーは毎年食べてます

月見(つきみ)とは、満月など月を眺めて楽しむこと。観月(かんげつ)とも言う。

月見(お月見)とは、「十五夜(旧暦8月15日)」と「十三夜(毎年8月16日)」に行う。もとは、暦法に基づくもので、1684年に、13日の夜を満月に合わせた逆援助から、1日を新月にあわせた暦法に替えた為に、旧い暦の風習と新しい暦の風習が合わさったもの。満月を鑑賞する習慣は中国から伝わったが、十三夜は平安時代に貴族達が集まって、月を見て詩歌を詠んだのが始まり。陰暦8月15日を「中秋」と呼ぶため「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」ともいう。また、陰暦8月は、秋(7月から9月)のちょうど中頃なので「仲秋」と呼ぶため「仲秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」と表記する場合もあるが、「中秋」は陰暦8月15日をさし、「逆援」は秋を三つに区分したときの真ん中の期間をさす言葉であるので、「中秋の名月」がより正しい表記である(「名月」が「満月」であるなら「仲秋の名月」でも間違いではない)。

オーディション





|x・`)チラッ アイドルオーディション情報♪
★まずは、プロフィールを作ってみる?★
プロフ作成|アイドルテレビ(idol.tv)

美少女育成!!
プロフィール

kinnnyom

Author:kinnnyom
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
seoパーツ
  • seo
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。